スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

北志賀よませ温泉スキー場滑走記

 よませ温泉スキー場へ行ってきました。

f:id:snowwave555:20211017113609j:plain

 

 信州中野インターからは国道403号経由で約25分程度でしょうか。近いですね。国道403号は除雪もしっかりされており走り易いですが、国道からスキー場へ入る道が少しだけ急なので気を付けましょう(除雪は完璧)。

 

 第1リフト乗車中です↓。見えているのは乙女ゲレンデです。初心者・初級者で賑わうゲレンデです。

f:id:snowwave555:20211017113659j:plain

 

 乙女ゲレンデを上から見たところ↓。ゲレンデの最後が少し急になっていますが、急な部分の距離は長くはないです。

f:id:snowwave555:20211017113718j:plain

 

 第1リフトからメインのクワッドリフトに乗り中腹にやってきました。この斜面が当スキー場のメインコースです。コースの名前もメインバーン^^;。適度な斜度でワイドなバーンです。皆さん、高速で飛ばしまくっています。

f:id:snowwave555:20211017113748j:plain

 

 さらに第3リフトに乗車し、スキー場トップへと上がってきました。夜間瀬(よませ)地区や湯田中が視認できます。

f:id:snowwave555:20211017113818j:plain

 

 北志賀竜王や北志賀小丸山スキー場も。

f:id:snowwave555:20211017113836j:plain

 

 さらに遠くには志賀高原(横手山含む)も確認できました。好天の場合、景色はなかなか良いですね。

f:id:snowwave555:20211017113914j:plain

 

 スキー場トップからは迂回コースもあるので、初級者であれば山頂の景色を楽しむことが出来ると思います。

 中級者以上はこちらのコース↓へ。チャンピオンコースです(後半はメインバーンになります)。

f:id:snowwave555:20211017113954j:plain

 

未圧雪の場合↓(コース下部より撮影)。

yomase09.jpg

 

 日によって圧雪されていたり、未圧雪だったりしている様な印象です。圧雪の場合は写真よりも斜度感が強く感じられます。

 こちらはお隣のエースコース(写真撮影日は未圧雪)。

f:id:snowwave555:20211017114044j:plain

 

 ところで、よませ温泉スキー場といえばレースですよね。ポールバーンというコースが設定されていて良くポールが張られています(当然、一般者は滑走不可)。

f:id:snowwave555:20211017114126j:plain

 

 写真↓は第3リフト乗車中から見えるポールバーン。チビッコからおじいさんまで皆さん飛ばしています(練習)。

f:id:snowwave555:20211017114157j:plain

 

 その他、レース大会が開かれ、その他のコースが規制される事もあります。コース規制時には少し滑りにくくなりますのでご注意を(コース規制等の情報がHP上にあると良いのですが・・)。

 こちらはビックベアー。なかなか快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20211017114228j:plain

 

 こちらはメイプルリーフ。クワッドリフトを利用するなかで最も斜度の緩いバーンです。初級者はこちらを利用する事が多いかもしれませんが、少し斜度はありますので、しっかりターンが出来ないといけませんね。

f:id:snowwave555:20211017114252j:plain

 

 2014年シーズンより、山頂からX-JAM高井富士に繋がるコースが新設されました。ただ、当日は残念ながらクローズ中。基本的には未圧雪だそうです。

f:id:snowwave555:20211017114333j:plain


 別の日に滑ってみました。大雪の日にパフパフでした。穴場でしたが、高井富士から帰って来るのに少し時間が掛かってしまいました。

f:id:snowwave555:20211017114555j:plain

f:id:snowwave555:20211017114615j:plain

 

 中上級者でカービングで飛ばす人には最適な「よませ温泉スキー場」です。コースも比較的ワイドでゲレンデも比較的空いており、好印象なのですが、やはり一日いると飽きてしまいます。コースがどれも同じような雰囲気。テーマを持って訪問すると良いかもしれません。

 以前はMt.Kosha(よませ・高井富士・木島平)として売り出した時期もあったのですが、現在は止められています。連合で運営するのも難しいのでしょうね。

 よませ・高井富士・木島平の全てのスキー場が滑られるとかなり広大でコース変化もあって良かったんですが...

f:id:snowwave555:20211017114524j:plain

 

 スキー後は渋温泉や角間温泉に行くことが多いですね(よませにも温泉あるのですが・・)。近くて助かります。

f:id:snowwave555:20211017115037j:plain

f:id:snowwave555:20211017115050j:plain

 

滑走日:

2003/12/20

2008/01/19

2009/02/21

2009/02/22

2013/02/23

2013/12/30

2019/01/27

 

Let's go skiing!!!

 

標高:727-1,181m(地理院地図調べ)

標高差:454m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com