スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

北志賀小丸山スキー場滑走記

 北志賀小丸山スキー場へ行って来ました。

f:id:snowwave555:20211018204709j:plain

 

 正直に言うと数多い長野のスキー場の中でなかなか選択肢に入らないスキー場の一つでした。

 この日はたまたま一人で滑走予定、かつ午前中は結構な雨降りでした。この日は滑走なしと思っていたら、お昼頃から雨が止んだので少しだけ滑ることにしました。どうせなら行った事の無いスキー場で滑ろうということで急遽訪問です。

 駐車場が少し分かりにくかったですが、どうにか車を駐めて北志賀グランドホテルさんでリフト券(回数券)を購入。

f:id:snowwave555:20211018204848j:plain

 

 ホテル前から見た初級者ゲレンデです。ベース付近は基本的にワイドな緩斜面。

f:id:snowwave555:20211018204912j:plain

 

 ゲレンデ名(初級者ゲレンデ)の通り初級者が多い印象です。しかも、関西弁が飛び交います。ツアーが多く入っているようですね。因みに当方も関西人です(大阪生まれ大阪育ち、滋賀在住)。

f:id:snowwave555:20211018205024j:plain

 

 リフトを乗り継いで中級者ゲレンデへ上がってきました。ネーミングは中級者ゲレンデとなっていますが、実質的に初級者でも大丈夫だと思います。

f:id:snowwave555:20211018205232j:plain

 

 中級者ゲレンデはワイドな斜面ですが、初級者の方も多いので中・上級者は上手く避けてあげて下さい。

f:id:snowwave555:20211018205350j:plain

 

 こちらも中級者ゲレンデです。場所によっては人が少ない部分がありますね。

f:id:snowwave555:20211018205411j:plain

 

 最後に上級者ゲレンデです。スキー場の一番奥に位置します。リフトはシングルリフトです。

f:id:snowwave555:20211018205700j:plain

 

 上級者ゲレンデの滑り出し部分。写真が分かりにくいですが、未圧雪状態です。

f:id:snowwave555:20211018205746j:plain

 

 降雪直後は楽しそうな斜面ですね(リフトの効率も良いし)。上級者があまりいないので、競争率も低そうです。

f:id:snowwave555:20211018205811j:plain

 

 少しだけの滑走でしたが、足慣らしは充分できました。

 北志賀小丸山スキー場はスノーボードツアー御用達といった印象でしたねー。上級者の方は上のゲレンデで遊んだ方が良いかもです。

komaruyama10.jpg

 

滑走日:

2012/02/23

2017/12/29

Let's go skiing!!!

 

標高:795-1,191m(地理院地図調べ)

標高差:396m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com