スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

旭岳スキー場滑走記

 旭岳スキー場へ行ってきました(2007年のGWの話です)。 正式には旭岳ロープウェイ:旭岳スキーコースです。

f:id:snowwave555:20210719162540j:plain

 

 ゴールデンウィーク恒例の北海道遠征です。前泊地の旭川市内から車で約1時間半。この日の天候は晴れたり曇ったりでした。

 

 ロープウェイ山麓駅に到着です↓。ここで既に標高1,100mあります。 

f:id:snowwave555:20210719162641j:plain

 

 ロープウェイは毎時00分、20分、40分発(訪問当時)でした。ここでは4時間券を購入して早速乗車。 

f:id:snowwave555:20210719162809j:plain

 

 ちなみに、一日券は麓のキャンモアスキービレッジと共通券らしいので、(キャンモアが営業している)シーズン中は半日旭岳、半日キャンモアという選択もありかもしれませんね。

 山頂が見えてきました。旭岳がだんだん近づいてきます。 

f:id:snowwave555:20210719162918j:plain


 山頂駅(姿見駅)です。上に上がって来たら若干、天気が悪いです。f:id:snowwave555:20210719163027j:plain

 

 山頂駅から少し登ってみました。 

f:id:snowwave555:20210719163124j:plain

 

 噴煙が上がっています(噴気孔↓)。近いように見えて遠い感じですね。だけど、迫力あります。 

f:id:snowwave555:20210719163206j:plain


 時期はもう、五月なんですが、昨晩に降雪があったようです。湿った雪がかんな感じで積もっていました。

f:id:snowwave555:20210719163323j:plain

 

  さて、肝心のスキーコースですが、基本的にはポール間を滑ることになります。写真↓はBコース滑り始め。幅はそんなに広くありません。 

f:id:snowwave555:20210719163515j:plain

 

 また、途中に登りもあります(Bコース)。ストップ雪だと辛いなぁ。

f:id:snowwave555:20210719163751j:plain

 

f:id:snowwave555:20210719163809j:plain


  あとは林の中を進むコース(Cコース)。 

f:id:snowwave555:20210719163903j:plain

 

 写真はCコース後半。 

f:id:snowwave555:20210719164000j:plain


 トップシーズンは自然環境の中、色々と遊べそうな斜面構成です。

f:id:snowwave555:20210719164135j:plain

 

 GWでも雪がたっぷりの旭岳スキーコースですが、それでも年々のように雪は減っているとのこと。温暖化を止めたいところですが、難しいかもしれません。

f:id:snowwave555:20210719164205j:plain

 

 ロープウェイ乗り場に戻ってきました。

f:id:snowwave555:20210719164752j:plain

 

 旭岳スキーコースは、普通のスキー場とは異なると認識して楽しむべきスキーコースでしょうね。晴れれば景観は素晴らしいです。次回はトップシーズンに来て面ツルパウダーを滑ってみたいなぁ。

f:id:snowwave555:20210719164935j:plain

 

 スキー滑走後はロッジ ヌタプカウシベさんで日帰り入浴させて頂きました。温泉は大変良かったです。温泉後はニセコまで移動という無謀な行程でした^^;。富良野で滑っても良いはずなのですが、なぜかスルーしていました。記録を残しておかないといけないですね。

f:id:snowwave555:20210721135256j:plain

 

滑走日:

2001/4/18

2007/5/3

Let's go skiing!!!

 

標高:1,105-1,600m(地理院地図調べ)

標高差:495m

 

日頃のブログはこちらで↓。   

bluewave555.hatenablog.com