スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

飛騨かわいスキー場滑走記

 飛騨かわいスキー場(飛騨河合スキー場)へ行ってきました。2011年の話です。

 

 宿泊地の高山市内からは車で約50分。早速、リフト券を購入してリフト乗車ですが、訪問日当日はかなりの大雪で除雪のためリフト運行が少し遅れていました。


 この日は大雪でしたので、パウダー用の板で滑りました。この時はオガサカの板ですね^^;。

 

 それにしても、大雪です。ただ、パウダー狙いのお客さんは皆無(笑)。やはり地元向けのスキー場なんでしょうね。

 

 飛騨かわいスキー場は上部と下部で斜面構成が明確に分かれています。下部は緩斜面、上部は急斜面となっています。写真は第3ペアリフト沿いのゲレンデ。ワイドな緩斜面です。

 

 第4ペアリフト乗車中に見えるゲレンデ。こちらも緩斜面です。

 

 上部の第5ペアリフト乗車中です。上級者向けコースへ向かいました。

 

 第5ペアリフト降り場から滑り込むゲレンデ。こちらは急斜面です。当日は大雪だったので非常に楽しめました。

 

 コースの途中からはポールが張られており、地元のチビッコレーサーが大雪の中で練習していました。

 

 運行開始の遅れていた第2リフト(シングル)が運転開始しました。早速、乗車。なお、この第2リフトと第5ペアリフトは土日のみの運行の様です(2011シーズン)。

 

 第2リフト沿いのゲレンデです。

 

 この斜面は利用価値ありますね。ただ、第二リフト運行は土日のみです(注意して下さい)。

 

 新雪深雪です。しかもかなり雪が軽くて楽しめました^^;。久しぶりの胸パウです!

 

kawai001.jpg

 

 この日は大雪で体が冷え切っていたので、スキー後は飛騨古川桃源郷温泉「ぬく森の湯すぱ~ふる」で入浴してから帰りました。ただ、この後東海北陸道に乗りましたが、大雪でにっちもさっちもいかず、結局家に着いたのは温泉を出てから7時間後(通常3時間)でした。雪は良かったがフラフラでした。

 

滑走日:2011/01/16

Let's go skiing!!!

 

標高:852-1,217m(地理院地図調べ)

標高差:365m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com