スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

二本松塩沢スキー場滑走記

 二本松塩沢スキー場へ行って来ました(2013年の話です)。 

f:id:snowwave555:20210827124612j:plain

 

 この日は午前中のみスキーです(午後から福島市内でお仕事)。福島市内からは国道115号をぐいぐい上がり約30分程度で到着。近いですね^^;。ただ、国道115号は道も広くて快適ですが、スピードの出し過ぎにはご注意を・・。

 今日は時間の関係もあるので回数券を購入。早速、リフトに乗車です。残念ながら第1リフト(全長333m)しか稼働しておらず・・。

 写真↓は第1リフト乗車中に見える初心者コースです。緩斜面ですね。ちなみに、奥に見えるのは上級者コースですが、当日は第2リフトが動いておらずアクセス出来ませんでした。

f:id:snowwave555:20210827124738j:plain

 

 初心者コースを上から見たところ。最初の斜面さえ下りられれば、初級者でもどうにか行けそう。

f:id:snowwave555:20210827124804j:plain

 

 こちら↓は第2ペアリフト沿いの初心者コース。こちらも緩斜面です。実はベース付近にはコースが3本あるのですが、全て初心者コースという名前になっています。(少し紛らわしいかな?)

f:id:snowwave555:20210827124838j:plain

 

 一番奥に上級コースがありますが、既述したように当日は第2リフト(全長479m)が稼働しておらず、アクセス出来ませんでした。この上級コースですが、コースの真ん中に1本だけ圧雪が入っていたので、自己責任でちょっとだけ担ぎ上げ・・・。

 見た目はなかなか良さそうな中斜面です。

f:id:snowwave555:20210827124926j:plain

 

 コース名は「上・中級コース」となっていました。新雪の部分も滑ってみましたが、意外とパックされていて気持ち良くなかった。残念。

f:id:snowwave555:20210827124951j:plain

 

 この後、滞在時間1時間ほどで下山です。帰りに土湯温泉で入浴し、仕事先の福島市内へ向かいました^^;。(ちなみに、仕事では貴重な情報を仕入れる事ができて大変満足)。

 福島市内から気軽に行けるナイターが良さそうですね。最近、ナイター営業もめっきり減る中では貴重かもしれません。

f:id:snowwave555:20210827125041j:plain

 

追)用事で訪れた福島県庁に飾られていた応援幕↓。(訪問日は震災後です)

f:id:snowwave555:20210827125127j:plain

 

 滑走日:

2013/02/14

Let's go skiing!!!

 

標高:788-982m(地理院地図調べ)

標高差:194m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com