スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

牧の入高原スノーパーク滑走記

 牧の入高原スノーパークへ行って来ました。2022年1月の話です。

 

 少し前置きが長くなります。ご了承下さい。元々、この日(土曜日)はヤマボクのCATツアーを申し込んでいました。二週間ほど前にたまたま見たら空きがあったので、予約^^。そして水曜日から金曜日にかけて降雪(どちらかと言うと大雪)があり楽しみにしていました。しかし、金曜日の午後にヤマボクから連絡があり、雪が降りすぎて危険とのことで土曜日のCATツアーは中止(涙)。まあ、安全第一なので仕方ないですね。というわけで、どこへ行くか悩んでしました。

 

 結局、午前中はタングラム斑尾で滑りましたが、ふと復活した牧の入高原スノーパークが気になったので、午後から急遽訪問しました。タングラム斑尾からは車で45分ほどで到着です。

 

 駐車場が少し分かりにくかったのですが、どうにか近いところに駐める事ができました。天気は気温の低い快晴だったので、平板を持って行きましたが、あとで後悔することに(まさか新雪が残っているとは)。


 リフト券はこちらの(新しくなった)スキーセンターハウスで購入しました。

 

 因みにリフト券売り場横ではワンちゃんがストーブの前で熟睡中。ネコみたいなワンちゃんですね。というか自由すぎる?(笑)

 

 さて、早速リフト(第1クワッドリフト:旧牧の入第6クワッド)に乗車しました。
実は大昔にも一度滑った事があるのですが、印象はだいぶ変わりましたね。
 リフトからは競技の方しか見ませんでした。一般の方はどこ?^^;

 

 こちらのコースは貸切中でした。コースの貸し切りなどは新しいサービスでしょうか。

 

 左側の奥に見える急斜面のコースは木島平スキー場のパイオニアコース(現在は滑走不可)です↓。以前はお隣の木島平スキー場さんとの共通券も発売されていましたが、現在は牧の入高原スノーパーク単独での運営ですね。

 第1クワッドリフト乗車中の写真ですね↓。

 

 さて、上がって来たもののアウェー感が満載です。一般の方がいない...


 ちょうど、パトロールさんがおられたので、お尋ねしたところ、フレンドリーに「開いている所は何処滑っても良いよ」とのこと。

 ありがとうございます!ということで、脇の方を滑り降りました。

 

 滑り降りる前に上部を見ると現在、稼働していない旧牧の入第5ペアリフトが確認できました。このリフトが動くと上部にもアクセス出来ますが、下部ゲレンデだけでも十分に楽しめます。なお、コースにも木が生えだしていますね。

 

 さて、ベースに向かって滑りおりますが、こんな斜面が待っていました(なんと!)。レースの方って未圧雪バーンは滑らないんですね?(平板で来たのをとても後悔^^;)

 

 圧雪バーンを含めて堪能しました。時間はもう15時前なんですが...こんな状態でした。朝一かと思いました。

 

 暫く滑った後に、今度はスノーボードのパーク方面へ。こちらもシマシマが多く残っていました(笑)。

 

 コース脇もこんな感じでした。当日は気温も低くてコンディションは良好でしたねー。深くはないけど、新雪も滑り放題で良かったです。気持ち良すぎた^^。

 

 さて、今日は時間ギリギリまで粘ることとしました。再度、第1クワッドリフトで上がって、今度は木島平スキー場側のゲレンデへ向かいました。

 こちらは連絡路です↓。

 

 第3ペアリフト沿いのゲレンデに出てきました。こちらもコース脇に新雪がたんまりと(斜度はあまり無いです)。

 

 牧の入高原スノーパークのコースマップには木島平スキー場も記載されていました。大昔に来たときは「木島平・牧の入」の共通券を購入したのを思い出しましたねー。
 お隣の木島平スキー場も含め高社山はスキー場が多いです。全山的に(経営が)上手くいくように祈念しています。


 第3ペアリフト乗車中です。この日は稼働していたので乗車することが出来ました。良かった。リフト沿いには宿泊施設が数件ありましたね。

 

 この日は一般の方が殆ど滑っておらず、穴場であることを確信しました^^。

 

 牧の入のゲレンデ内には「木島平→」の看板も出ていました。もしかして、共通券とかがあるのかしら?今回は何も下調べしていません^^;。

 

 夕方になって、ポールも撤去されたので、最後はメインバーンを流しました。ただ、当たり前ですが、バーンは削られてボコボコ...

 注意して滑りました。

 

 牧の入高原スノーパークは木島平スキー場の隣にある中規模のスキー場というイメージでしたが、印象はだいぶ変わりました。

 同スキー場(スノーパーク)は営業を2012-13シーズンから休止され、2016-17シーズンからの再開だそうです。再開後は、ある意味レース(ポールバーン?)に特化した運営になったそうです。確かにポールを張るには良い斜面だと思います。リフトの効率も良いですしね。

 今回、滑ってみて色々な意味で穴場だと思いましたので、また滑りに来たいと思います。

 

滑走日:

2007/01/08
2022/01/22

Let's go skiing!!!

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com