スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

郡上バカンス村スキー場滑走記

 郡上バカンス村スキー場へ行ってきました。(旧郡上高原スキー場)

f:id:snowwave555:20211210171557j:plain

 

 快晴のスキー日和に荘川高原スキー場で滑った後、帰りにもう一件滑りました。
 午前中の滑走記録はこちら↓

snowwave555.hatenablog.com

 

 

 荘川高原スキー場で昼食をとり、午後の早い時間まで滑りました。この日は天気も良く、帰りに少し寄り道しることに。

 以前から気になっていた郡上バカンス村スキー場訪問という流れになりました。荘川高原からは下道で30分弱。馴染みの無い場所なので、見る物全てが新鮮です^^;

 とりあえず、郡上バカンス村ホテルを目指し、ホテルの駐車場に到着です。ただ、道中やホテルの駐車場からはスキー場の姿がほぼ見えません。このため、若干不安になりながらホテルのフロントでゲレンデへの行き方を尋ねました。ついでにトイレもお借りました(ありがとうございます)。

f:id:snowwave555:20211210171745j:plain

 

 ホテルからゲレンデへ向かうドアを開けると...
 まだ、ゲレンデが見えません(焦らしますね^^;)。

f:id:snowwave555:20211210171809j:plain

 

 ホテル横の通路をポテポテ歩くとリフトが見えました(良かった)。

f:id:snowwave555:20211210171827j:plain


 ようやくゲレンデに到着です(緩斜面ですね)。それもそのはず、スキー場の標高差は70mです^^;。

f:id:snowwave555:20211210171848j:plain

 

 リフト券はリフト乗り場で買った様に記憶しています。早速、リフトに乗車。因みに、リフトは一本のみです。

f:id:snowwave555:20211210171941j:plain

 

 リフト降り場に到着したんですが、その時に綺麗な鳥が我々の近くを通り過ぎました。なんとカケスでした。いやー初めて見ましたが、綺麗な鳥です。愛嬌もありますね。しばらくスキーそっちのけで眺めていました(写真撮りまくり:デジカメの望遠)。

f:id:snowwave555:20211210172014j:plain

f:id:snowwave555:20211210172024j:plain

f:id:snowwave555:20211210172033j:plain


 反対側には白山の山並みが....

 もう、これ(写真)だけで満足。来たかいがあった。

f:id:snowwave555:20211210172108j:plain

 

 えー、気を取り直して滑ります。

f:id:snowwave555:20211210172220j:plain

 

 コースは実質的に一本で緩斜面です^^;。

f:id:snowwave555:20211210172244j:plain

 

 奥美濃とは思えないゲレンデ状況で初心者でも安心して滑ることが出来そうです。林の向こうに見えるのはタカススノーパークですね。

f:id:snowwave555:20211210172306j:plain

 

 再度、リフトに乗車です。よく見ると、左側にもコースがありますね。

f:id:snowwave555:20211210172328j:plain

 

 スキー場で唯一の中・上級者コースだそうです。

f:id:snowwave555:20211210172400j:plain

 

 距離は短かったです。

f:id:snowwave555:20211210172430j:plain

 

 いや、ここのスキー場は、緩斜面の易しいコースと混雑しないことが利点だと思います。

f:id:snowwave555:20211210172456j:plain

 

 とにかく、子供さんを含めた初心者、初級者向けのスキー場ですね。上手になったら、周辺の大きなスキー場で滑ると良いと思います。

f:id:snowwave555:20211210172522j:plain

 

 さて、帰る時に気がついたんですが、スキーコースは郡上ヴァカンス村ホテルに隣接しています。リフト乗車中に、そのホテルの露天風呂が見えるんですよね。ちょっと、ドキドキしてしまいましたが、リフト運行中はお風呂の営業は無いとのこと。ちょっと安心しました(何が?)。

f:id:snowwave555:20211210172547j:plain


 あと、圧雪車は新しそうでよさげでした^^;。色の配色も格好いい!

f:id:snowwave555:20211210172608j:plain


 郡上高原スキー場も郡上高原ホテルも名前が変わって再スタートですね。団体講習などでも賑わうと伺いました。団体が入ると混雑するので、ご注意下さい。
 ここで、スキー(スノーボード)デビューしてスノースポーツフアンになってくれる事を期待したいと思います。


滑走日:

2021/02/28
Let's go skiing!!!


標高:1,040-1,110m(地理院地図調べ)
標高差:70m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com