スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ひるぜんベアバレースキー場滑走記

 ひるぜんベアバレースキー場へ行って来ました(2021年の話です)。

f:id:snowwave555:20211103190316j:plain

 

 今回は珍しく西へ向かい、スキーとしては初の岡山遠征です。まあ、岡山と言っても県北部で少し走れば鳥取県ですけどね。

 土曜日の晩は諸事情により鳥取県の三朝温泉に宿泊しました。三朝へは二度目の宿泊だったのですが、やはりお湯は良いですね。また、伺いたいと思います。

 前泊地の三朝温泉からは下道で50分ほどでした。ちょっと早めに着いたつもりでしたが、既に多くの車が駐まっていました。駐車場はアスファルト舗装ですね^^;。

f:id:snowwave555:20211103190426j:plain

 

 スキー場は若い方が多くて活気がありました。ボードの方が多いかな。

f:id:snowwave555:20211103190452j:plain

 

 メインリフトの第1ペアリフトに乗車してスキー場トップより滑り降りました。滑ったコースはメインのバエーズバックコース(人工降雪機設置コース)です。

 スキー場の写真からは短めの緩斜面かと思っていましたが、実際には中斜面でなかなか良いですね。フラットでスピードも出ました。

f:id:snowwave555:20211103190525j:plain

 

 再びリフト乗車です。写真は乗車中に見えるパークですね。ひるぜんベアバレースキー場の位置する岡山県真庭市は例えば長野県の北信などに比べると雪は少ないです。雪の少ないなかでも整備しているのは素晴らしい!

f:id:snowwave555:20211103190601j:plain

 

 今度はトップからロックバレーコースを滑り降りました。最初はコースが狭めです。

f:id:snowwave555:20211103190618j:plain

 

 途中からは広めになり、先述したパークの上に出てきます。

f:id:snowwave555:20211103190636j:plain

 

 次は第2ペアリフトに乗車しました。こちらのリフトは初級者向けだそうです。完成年度は2015年で、比較的新しいですね。積極的な投資だと思います。

f:id:snowwave555:20211103190720j:plain

 

 この日は結局晴れませんでしたね(結果的に写真がイマイチです。すみません)。途中からは雪が降ってきました。それにしてもスキーの方が殆どいません...

f:id:snowwave555:20211103190802j:plain

 

 第1ペアリフトの降り場付近の看板です。慣れていない方も多いのでしょうか?

f:id:snowwave555:20211103190831j:plain

 

 ちょっと天気が悪かったのですが、日曜日ということもありゲレンデ(リフト)は盛況でした^^;。
 やはり、メインゲレンデのベアーズバックコースを繰り返し滑ってしまいました。

f:id:snowwave555:20211103190856j:plain

 

 最後は一番の急斜面であるフォックスロックコースを滑り降りました。ちょっと雪の薄いところもありましたが、気にせず滑走^^;。

f:id:snowwave555:20211103190923j:plain

 

 意外と良かったのですが、滑走者は殆どいませんでした。まあ、ちょっとコースも荒れていたでしょうか。

f:id:snowwave555:20211103190959j:plain

 

 あと、キッズパークはどこのスキー場も賑わっていますね。良いことです。

f:id:snowwave555:20211103191033j:plain

 

 我々は利用していないのですが、ナイターも盛んと伺っています。平日を含め、ほぼ毎日の営業らしいので遠征の際、機会があれば来てみたいです。

f:id:snowwave555:20211103191111j:plain

 

 蒜山インター近くの道の駅で蒜山焼そばを頂きました。意外と美味しかったです。因みにスキー場から蒜山インターまでは車で約5分です。近くて助かりました。やっぱりアクセスは重要ですね。近い街としては米子市、倉吉市などがありますが、岡山市内からも高速経由で70分ほどというのは強みですね。

f:id:snowwave555:20211103191143j:plain


 体が少し冷えたので、帰りは温泉に浸かりました。蒜山の道の駅からは高速経由で約20分ほど走りましたが、同じ真庭町の真賀温泉館で入浴させて頂きました。そんなに熱いお湯ではないのですが、とにかくお湯が新鮮で良かったです。ちょっと長湯をしてしまいました。

f:id:snowwave555:20211103191207j:plain

 

滑走日:

2021/01/17

Let's go skiing!!!

 
標高:591-727m

標高差:136m


日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com