スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

グランデコスノーリゾート滑走記

 グランデコスキー場へ行ってきました(2019年の話です)。

f:id:snowwave555:20210825170450j:plain

 

 前泊地の郡山市内からは高速経由でジャスト一時間でした。小野川湖の周辺はカーブが続きますので、ご注意ください^^;。

 かなり人気のあるスキー場で駐車場も広いです。比較的早めに到着したつもりでしたが、出遅れ気味..

 ちょっと離れたところに駐車してゲレンデベースに向かいました。到着したら既にリフト券購入の列が... リフト券購入の列が建物の外まで出ているのは久しぶりに見た気がします。流石の人気ですね。

f:id:snowwave555:20210825170540j:plain

 

 ゲレンデベースからはスキー場全体を見渡すことができません。というわけで、早速六人乗りのゴンドラで上部へ向かいました。

f:id:snowwave555:20210825170707j:plain

 

 ゴンドラから第4クワッドリフトを乗り継いで上部へ上がりました。ここからラベンダーAコースに滑り込みます。コースマップでは上級者コースとなっていますが、中級者でも行けそうです。朝一は良いかもしれませんね。

f:id:snowwave555:20210825170729j:plain

 

 上部コースは景観が良いですね(ちょっと撮影時に霞んでいて申し訳ないのです)。遠くに磐梯山、手前に小野川湖(全面氷結で白く見えています)、右側の奥に猫魔スキー場が視認できます。

f:id:snowwave555:20210825170825j:plain

 

 上部のメリッサコースです。雪質も良くて空いています。こちらも上級コースとなっていますが、急斜面は一部ですので、中級者も頑張れば行けそうな気がします。

f:id:snowwave555:20210825170848j:plain

 

 コース内では比較的、木を残している様に思います。景観への配慮でしょうか。

f:id:snowwave555:20210825170912j:plain

 

 もちろん、マット等の安全対策もバッチリです。

f:id:snowwave555:20210825170931j:plain

 

 こちらはミントコースです。ゴンドラを降りてすぐの緩斜面で比較的混んでいるように思います。グランデコスキー場の良いところの一つに初級者(初心者はちょっとしんどいかも)がゴンドラ利用で長い距離を滑ることができる点があると思います。標高が高く、雪質も良いですしね。

f:id:snowwave555:20210825171003j:plain

 

 人気の第ニクワッドは少し混んできました。ただ、グランデコスキー場のリフトは全て高速なので、効率は良いですねー。列は長くても進むのが早いです。

f:id:snowwave555:20210825171025j:plain

 

 中~緩斜面の多い、グランデコスキー場ですが、一部に上級者コースの設定もあります。写真はラベンダー28コースです↓。コース名の通り最大斜度が28度だそうです。ただ、距離は短めですね。この日は滑走者を殆ど見ませんでした。上級コースをガンガン行きたい人は猫魔なんかの方が良いのかもしれません。

f:id:snowwave555:20210825171054j:plain

 

 個人的な印象ですが、初中級者がのんびりペースで滑るには良いとこだと思いました。景観と雪質(長いシーズン)も良いです。

f:id:snowwave555:20210825171125j:plain

 

 元々、北塩原村は寒いので有名です。実際、グランデコスキー場の麓にある小野川湖や桧原湖は全面氷結します。加えてスキー場のある場所は標高も高いので真冬は極寒になることもありますが、リフトにはフードがあるし、ゴンドラ利用も可能なのでありがたいですね。

f:id:snowwave555:20210825171152j:plain

 

 当方は利用しませんが、パークも設置されていました。猫魔とは違ってこちらも易しめ(の様な気がします)..

f:id:snowwave555:20210825171224j:plain

 

 実はグランデコスキー場ではパトロールの方に大変ご迷惑をお掛けしたことがあります。ゲレンデ内で(自分一人で)転けて、パトロールさんに舟を出してもらい下山しました。

詳細はこちらで↓。

snowwave555.hatenablog.com

 

 このときは痛み等で全く余裕が無くて結果的に礼を欠くことに。このことは頭の片隅にずっと残っていたので、翌年(今回)に手土産を持ってパトロール室を訪れてお詫びした次第です。怪我がつきもののスポーツとは言え、安全第一で楽しまないといけないですね。

 重ねてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

f:id:snowwave555:20210825171453j:plain


  この日は午前中いっぱい滑って、少し遅めのお昼を猪苗代町役場前の「ラ・ネージュ」さんで頂きました。喫茶店の様な外観ですが、メニュー的にはお蕎麦やさんに喫茶店がプラスされた感じです^^;。そして、そのお蕎麦なんですが、これがとても美味しい!。猪苗代町内のお蕎麦やさんは色々と試しましたが、個人的にはここがベストです。

f:id:snowwave555:20210825171615j:plain

 

 山に温泉、加えてお蕎麦と日本酒のある会津は良いとこですね^^;

 

滑走日:

2013/05/03

2018/02/10

2019/02/23

Let's go skiing!!!

 

標高:1,017-1,581m(地理院地図調べ)

標高差:564m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com