スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

谷川岳天神平スキー場滑走記

 谷川岳天神平スキー場へ行ってきました(2015年と2020年の話です)。

 

 今回は3月と5月の写真を織り交ぜながらブログを書いてみました(今回も写真多めです)。

f:id:snowwave555:20210901144545j:plain

 

 例年、GWまでスキーの営業をされるようですが、2020-21シーズンは4/4でスキー営業は終了とのこと。新型コロナの影響でしょうか。

 また、2020年9月の豪雨により田尻沢コースに影響があったようで、同コースは閉鎖されている様です。早く元の状態に戻ることを願ってやみません。

 前泊地の湯桧曽温泉(林屋旅館さん)から車で10分ほど走り、谷川岳ロープウェイ土合口駅に到着です。ロープウェイ乗り場(土合口駅)の駐車場は立体駐車場でした。

f:id:snowwave555:20210901144625j:plain

 

 エレベーターで6階のチケット売り場へ向かいます(エレベーターに乗るのが何となく新鮮^^;)。

f:id:snowwave555:20210901144651j:plain

 

 ロープウェイはフニテル(正式名称:複式単線自動循環式ゴンドラ)と呼ばれる方式です。風に強く、輸送効率が高いのでなかなか良いですね。

f:id:snowwave555:20210901144719j:plain

 

 天神平駅に到着です。天気は写真の通り快晴!

f:id:snowwave555:20210901144740j:plain

 

 そしてロープウェイの駅を出ると、いきなりこんな斜面が出てきます↓。コース名は設定されていないのですが、パンフレットには上級コースとなっています(見れば分かるって^^;)。

f:id:snowwave555:20210901144825j:plain

 

 リフトはいずれも天神平駅周辺から三線出ています。写真だと手前から「天神峠リフト」、「天神平リフト」そして「高倉山第一、第二リフト(並列)」です。

f:id:snowwave555:20210901144853j:plain

 

 朝一の足慣らしや初級者の方は先ず、一番短い天神平リフトに乗車して初級コース(圧雪)を滑ると良いと思います。

f:id:snowwave555:20210901144929j:plain

 

 私は天気が良かったので、いきなり長いリフトである天神峠リフトに乗車しました。それにしてもすごい斜面です。降雪直後に来たら天国かもしれません。

f:id:snowwave555:20210901144952j:plain

 

 因みにこちらは以前のGWに来たときの写真です↓。徒歩の方もリフトに乗車可能でした。なお、スキーとスノーボードの方は板を手に持って一人ずつ乗車したと思います。

f:id:snowwave555:20210901145012j:plain

 

 リフト線下はフキノトウとカタクリの花がいっぱい咲いていて良かったです(なかなか見られないですよね)。 

tanigawa11.jpg

 

 話を3月に戻します。リフトでスキー場のトップへ来ました(天神峠:標高約1,500m)。土地勘が無いので山の名前が分からないのですが、とにかくすごい(朝日岳?合ってます?)。

f:id:snowwave555:20210901145155j:plain

 

 越後方面を見ていますが、こちらもすごいです。もう本当に別世界で。これを見に来るだけでも価値があります。

f:id:snowwave555:20210901145216j:plain

 

 暫く景色を堪能してから峠裏の中級者方面へ降ります。なお、先ほどの上級コースはカチコチでした。雪が緩んでから入りましたが、正に上級コース(笑)。

  鳥居がありますね↓。

f:id:snowwave555:20210901145249j:plain

 

 中級者コースも斜度は厳しめですが、圧雪が入っていたので快適に滑ることができました。

f:id:snowwave555:20210901145315j:plain

 

 最終的には初級コースへ合流します。因みに圧雪はとても丁寧でした。ありがとうございます。

f:id:snowwave555:20210901145347j:plain

 

 それにしても興味深いスキー場です。やっぱり降雪直後で快晴の日(The dayですね)に来たいなぁ。奥に見えている山が谷川岳ですね。

f:id:snowwave555:20210901145421j:plain

 

 この日は天候に恵まれたので、スキー客以上に登山の方が多かったです。

f:id:snowwave555:20210901145445j:plain

 

 天気が良いって最高ですね。

f:id:snowwave555:20210901145513j:plain

 

 こちらは以前のGW時です。雪の量が全然違いますね。谷川岳山頂までは近いように見えて(天神峠より)3kmほどあります。

f:id:snowwave555:20210901145732j:plain

 

 稜線を多くの方が登っておられました(3月の話)。スキーとスノーボードの方も一定数おられました。いつか挑戦したいと思っているのは内緒です。

f:id:snowwave555:20210901145820j:plain

 

 こちらは高倉山側のコースです。以前のGW時には滑走できましたが、3月は動いていませんでした。

f:id:snowwave555:20210901145844j:plain

 

 トップシーズンの状態の良いときにはロープウェイベースの土合口駅までスキーで滑って降りられます(田尻沢コース)。

f:id:snowwave555:20210901145910j:plain

 

 今回は閉鎖されていたので、ロープウェイで下山です。写真はロープウェイから見た田尻沢コース。

f:id:snowwave555:20210901145933j:plain

 

 田尻沢コースの終点です。滑られることが出来れば意外と面白そうな斜面だと思いました。次回は滑ってみたいなぁ。

f:id:snowwave555:20210901145956j:plain

 

 こちらは、またまたGW時の状況です。このときは新緑と残雪のコントラストが素晴らしくて色々と写真をとってしまいました。

f:id:snowwave555:20210901150017j:plain

 

 スキー終了後はロープウェイ最寄りのJR駅である土合駅に来ました。無人駅で周りに飲食店もありませんが、駅自体は有名です^^;。

f:id:snowwave555:20210901150039j:plain

 

 上り(水上方面)ホームは地上なのですが、下り(越後湯沢方面)ホームが地下になっていてモグラ駅で有名ですね。前日に水上駅で土合駅の切符を購入して見学させて頂きました(笑)。なかなか興味深いです。

f:id:snowwave555:20210901150128j:plain

 

 帰りは昨日宿泊した湯桧曽温泉の林屋旅館さんで日帰り入浴をさせて頂きました。ここのお風呂とお湯は素晴らしいですね。また、来たいです!(スキー場も温泉も)

f:id:snowwave555:20210901150153j:plain

 

滑走日:

2015/05/03

2020/03/26

Let's go skiing!!!

 

 

標高:736-1,490m(地理院地図調べ)

標高差:754m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com